プレパパの一歩はおなかを触ること

育児ってなんだろう

f:id:otetsu888:20190702121323j:plain

パートナーから妊娠を聞かされた時、なんて思ったでしょう。

自分は正直「実感がないなぁ」が本音でした。
徐々に身体の変化が出てくるにつれて、自然とママらしくなっていくパートナーを見て、「自分はどうしたらいいのだろう」と思ったのです。

自分から積極的にパパになる

そこで、ママへの変化が「受動的」と考えるなら、パパへの変化は「能動的」にしていかないといけないと考えました。
積極的に「自分の」「子供が」「ここにいる!」と思う事、アクションすることがまず第一歩かなと。

 

お腹をさする・話しかける

嫌がられたらご容赦をw(実際、自分も嫌がられました…)
ママのお腹をさわろう。ここに子供がいるんだと自分にわからせるためにも
お腹に話しかけよう。実際は聞こえていなくても話しかけることで実感がわいてくる(気がする)

 

何より

何よりパートナーに「パパになろうとしている」という気持ちが伝われば安心してもらえますよね。

f:id:otetsu888:20190714214241j:plain