育児休業給付金で50%お給料が貰える

育児休業中にもらえる給付金の話

横浜市の場合です。

無事出産を終えたと思ったら、次は保育園探しが待っている!
これがまたなかなか見つからない・入れないんだとか…
そして産後のママは身体も心も元に戻るのが大変 …
育休は絶対必要ですよね。
心配になるのは育児休業中のお金。
申請することで給付金をもらうことができます。

 

育児休業給付金

育児休業中にもらえる給付金が「育児休業給付金」
一定の条件(下記参照)を満たした人が雇用保険から給付される手当の事 

条件

  1. 雇用保険加入2年以上、かつ11日/月を12か月以上勤務
  2. 休業中職場からの賃金が以前のもらっていた賃金の80%以下
  3. 休業期間が20日以上

申請先 管轄ハローワーク

給付額 前賃金の50%(最初の180日は67%)

    給付額は前賃金を6か月遡り平均した額×50(67)%

    ただし、上限額426,900円、下限額69,000円

 

給付時期 産後8週目(約2か月)以降から給付開始、2歳まで※

給付方法 指定口座振込 2か月単位で振込

 

申請方法

基本的には休んでいる会社から管轄ハローワークに申請

育児休業一か月前までには申請しないと、給付される時期がおそくなる

場合によっては申請してくれない(できない?)会社もあるみたい…

その場合は自分でハローワークに行き申請書をもらってくることができる。

上の二つをハローワークでもらってきて記入。

  • 出勤簿
  • 賃金台帳

を会社より入手し、母子手帳と口座番号・名義がわかるものを持ってハローワークに申請すると給付される

 

まとめ 

条件をよく確認して絶対に申請したい給付金。
会社から持ち掛けてくれないこともある為、しっかり知っておこう。他の給付金は役所に申請することが多いが、育児休業給付金はハローワークに申請するところも要チェックです。