母子手帳もらった。/父子手帳がほしい。

母子手帳もらったよ! 横浜市の母子手帳をもらってきたよ! 父子手帳って知ってますか? 母子手帳と同じように「パパの心得」が書いてある手帳妊婦さんの事、赤ちゃんの事、パパになる為の準備が書いてあるよ。 どこにあるの? 県や区によって貰える所とそう…

プレパパはデートをするべし

妊婦に運動が必要 体重の増えすぎはよくない 1食べつわりで体重増えがち 2ましてやちびちゃんがお腹にいるから増えるスピードが速い 3ストレス解消 4出産に向けて体力つくり/体力落とさないように 激しい/長時NG/重いものを持ち上げたりもダメ長すぎ…

プレパパの一歩はおなかを触ること

育児ってなんだろう パートナーから妊娠を聞かされた時、なんて思ったでしょう。自分は正直「実感がないなぁ」が本音でした。徐々に身体の変化が出てくるにつれて、自然とママらしくなっていくパートナーを見て、「自分はどうしたらいいのだろう」と思ったの…

産前・産後、保険料免除の話

産前と産後の国民年金保険料が免除になる話 申請をすると、パートナーの国民年金支払いが免除される期間があります。 資格 国民年金被保険者 期間 出産前月~4か月間 申請するとこ 住民登録している(住んでいる)役所の年金係 申請できる期日 出産予定日よ…

育児休業給付金で50%お給料が貰える

育児休業中にもらえる給付金の話 ※横浜市の場合です。 無事出産を終えたと思ったら、次は保育園探しが待っている!これがまたなかなか見つからない・入れないんだとか…そして産後のママは身体も心も元に戻るのが大変 …育休は絶対必要ですよね。心配になるの…

出産育児一時金の申請をしよう

病院費用の話 ※横浜市の場合です。 妊婦さんは不安定なもの。身体の変化、つわり、分娩の不安などなど…少しでもパートナーの不安を減らしてあげたい。病院を一緒に選び、費用の事も率先して調べてあげたいですよね。 「出産育児一時金」 申請をすることで給…

このブログについて

このブログについて… 筆者は薄給サラリーマン、貯金0円(むしろマイナス!)のダメ男です。 このブログではそんなダメ男が「できちゃった結婚→出産」という大きな出来事に 夫として父として乗り越えられるかリアルタイムで更新していこうと思います。 その…